「社会人×同棲」が安定なワケ

ホワイト企業に勤めている恋人が、

今、ぼくの家に来ている。

 

なんでも、「O日間は必ず休みを取りましょう!」という企業の方針があるらしい、それも年に数回。

 

実家にいても暇だということで、

今日からゆっくりしに来ている。

 

まあ、平日なので、

ぼくは普通にお仕事がある。

ゆえに、ほったらかします(笑)

 

彼女の方もそれでいいみたいで、

適当にぼくの仕事終わりまで時間を潰す予定でいるそうな。

 

 

それでも、一応、

社会人、それも働きながらの、

超短期プチ同棲生活が今日からスタートした。

 

大学生の頃、

「学生×同棲」

を一定期間したことがある。

 

それはそれはなんとも温かい生活だった。

 

今度は「仕事×同棲」。

正直どうなるんだろうと過去の自分は思ってた。

「どうせ多忙でやられちゃうんでしょ?」って。

「構ってあげられなくなるんでしょ?」って。

 

今の自分曰く、

「全然支障はないですね、今のことろ。」だろうか。

 

自分に「曰く」って使うの、なんかいいよね。

 

 

今の職場環境は、「劣悪」という文字から

かなりかけ離れている「平和」の象徴そのもの。

 

「おかげさまで今の生活がありますわ」という感じ。

 

長い針と短い針により150度の角度が生まれた瞬間、ぼくは帰る準備をし、その数分後には学校を出る。そんな毎日を送れている。

 

 

そのうち「本格的な同棲生活」が始まるけど、

ただ、そのころには今の学校にはいないはずで、

別の場所にいる予定。

別の学校かもしれないですね、今のところ。

 

すると、こちらもきっと「本格的な忙殺生活」

が始まるかもしれない。

 

なんてこったパンナコッタ。

 

 

「支障ないっすね」と言えなくなるのか。

 

意地でも妻を、家庭を、優先したいなぁ。