ルーティン・ブレイカー

いつも通り17時ちょい過ぎに帰ろうとした今日は、

普段、あまり話さない教員と、

ひょんなことから雑談が始まった。

 

30分くらいですかね。

 

毎週火曜日はマックスバリューの火曜市だから、

速攻で帰るようにしている。

なんてったって、大特価デイですから。

 

普段の晩御飯は、胸肉とサラダとプロテインのぼく。

 

でも毎週平日火曜日だけはプチ贅沢デイにしていて、お総菜コーナーでコスパ良さげのイカフライだのから揚げだのトンカツだの、脂っこいものを買い、それをオン・ザ・サラダ。

 

ぼくの小さな幸せだ。

 

胸肉と言う淡白な味からの一時的脱出は、

なんかこう、ガツンと来る。

 

ただ、夜の貴重な30分を失ってしまっては、

帰路でお店に寄るのもなんか億劫。

 

今日は火曜市なのに。。

 

 

と言いつつも、怒りはない。

感情は比較的穏やか。

 

その教員と普段話さないからこそ、こういうところでコミュニケーションをとっておけば、めちゃくちゃあとで自分を助けてくれる気がする、肌感ね。

 

それに話の内容もおもしろかったです。

愚痴だけ聞かされるような会話じゃない限り、

基本会話って楽しいもんです。

 

火曜市に行けなかったのは正直悔しいけど、「明日は明日の風が吹く」というか「レールに身を任せていこうよ」をモットーにしているぼくは、その選択は、出来事は、きっと間違ってなかったな、と明日思うに違いない。