教師と生徒、ツケが回る人間関係

ぼくと年齢が比較的近めの臨採の子が、

「臨時採用期間」の終わりの日を、

今日、管理職から告げられた。

 

どうやら3週間後らしい。

 

期間限定の臨時採用なのだから、

この日が来ても当然おかしいはずがなくて、

「来て当たり前」なのだけど、

なかなか寂しいものですね。

 

「友達」という近しい関係ではないが、

職場では仲が良い。

 

 

どこかへ行ってしまうのだなぁ、なんて

少し暗い気持ちになる。

 

 

その先生と仲が良い生徒も、

その事実を知って、ひどく感情が荒ぶっていた。

 

「いなくなるんですかぁ!」と。

 

感情のコントロールがうまくできず、言葉や態度、表情に、普段見せないイライラを乗せて爆発していた。

 

そりゃそうか。

 

いっつも悩み事を、

なんでも相談してたもんね。

 

話すたびにスッキリしてたもんね。

 

その「先生」の存在で登校が安定した生徒なもんで、その関係性がちょうど良かったのかもしれない。

 

ただ、仲の良いその先生がいなくなる日は、

もうすぐそこだ。

 

その生徒にとっての苦境の乗り越え方、

ぼくはしっかり見守る。

まあ、ぼくもその生徒からかなり頼られているので、

じっくり相談に乗りながら、ボチボチと。