学び学ばせ
ぼくは基本的に、
聴覚障害をもつ生徒から
手話を教わってます。
現場で働いてる先生からではないんですね。
だって、聴覚障害をもつ生徒当事者の方が、どう考えたっていいじゃないですか?
ネイティブにより近いわけでありまして。
(ちなみに手話は、方言と違って、各学校で手の動きや意味が変わるらしい。ある意味狭いコミュニティなんだね)
主に授業中に教わってます。
「英語を教えたるから、手話を教えてよ」
「英語教わってやるから、手話教えさせてよ」
そういう関係性。
手話と英語がゴチャゴチャに融合した感じ。
お互いに教え合う、そんな授業。
個別授業だからできることなんだろうけど、このスタイルに変えてから1ヶ月ちょい。
生徒に飽きは来てないですね。
今まであの手この手で飽きが来ない授業してたんですけど、途中で必ず飽きが来てた。
でも今は、比較的に、授業中は生き生きとしてる。
まあ、当たり前っちゃあ当たり前で、どうやら人間は、自分が得意なことをどうしても他者に教えたい欲があるんですね、ぼくの肌感だけど。
ただ注意点として、
この他者は、誰でもいいかと言われればそうではなくて、「気の許した仲」であることがミソっぽい。ぼくの肌感だけど。
人間は基本的に、
教えたがり。
これなかなかの教訓。