拝啓 友よ、おめでとう

友人の一人が、

今年度の教員採用試験、

なんと補欠で合格した。

 

それを今日、勤務後のLINEで知って、

ぼくはめちゃくちゃ喜んだ。

 

彼は純粋で誠実で、

つまるところ「正直」なところが半端ない。

本当に良い意味で。

 

ただ、その「正直さ」がこれまでずっと、(面接のある)教採二次試験で足を引っ張ていたように思える。

 

「そこで正直さ出すなよ!(笑)」

とツッコミを入れたくなるくらい。

 

「武器が弱点」ってこういうことなのかな、

と彼と一定期間過ごして思うほど。

 

尖がっている言葉が並んでいるけど、

それを直接言うことができる関係だから、

オーライ。

 

まあまあ言うてますけど、

彼は、今回、合格をもぎ取った。

 

おめでとう、本当に。

 

いや、冗談抜きで、本当に。