多様性のある学校が理想だよね

さくっと手短に書くけど、ぼくが理想とする公立学校は、月並みだけど、「多様性が重視されている学校」です。

 

「東大O人以上合格」

とか

難関大学輩出といえばうちの学校」

とか、

そういうスローガンを掲げている学校はむちゃ嫌いだし、心底ダサいとさえ思う。

 

東大進学いるし、マサチューセッツ工科大学進学いるし、専門学校進学いるし、就職する子いるしのような、とにかく、各々が自分の人生を豊かにするために、進学先が本当の意味で多様な学校、そしてそれが当たり前とされている校風・文化がベースにある学校を目指したいなんて思う。

 

むしろ、そうじゃない学校の価値が、ぼくにはわからない。

 

進路以外でも、

いろんな人がいる学校、すっごい憧れる。