全ては「ありえない」が起源

ちょっと変わった知り合いさんがだいぶ前に

紹介してくれた本を読んでいます。

 

教育とか経済学とか、これまでぼくが読んできた本のカテゴリー外の、ちょっと変わった本です。専門外だけど読めなくはない、そんな内容。

 

「今のこの業界これこれこうだけど、

 実はそうじゃないんだよ。本当は、、」

 

みたいな、どちらかというと未来預言書系。

 

読んでいて「そんなバカな!」と一蹴してしまいたい気持ちをぶら下げたまま、「とはいえ、わからなくもないなぁ」という感じで、ズルズル読み進めている。

 

あり得ない!

科学的に、常識的に、無理!

 

と思わずにはいられないのだけど、

とりあえず読み進めていく。

 

 

きっと、『学び合い』とかクラウドファンディングが世に出たころ、「これは有効だ!」と語るものは、世間から相手にされず、むしろ攻撃を受けていたのだろう。

 

でも今、上記のものを見ると、広まりつつある、

あるいはその業界で主流になっている。

 

 

そういうことなんだろうな。