人の慰め方がわからない

落ち込んでいる生徒に、

「OOすれば大丈夫だよ。」

とか

「そのうち慣れるよ。何事も時間の問題だよ。」

という言葉をかけていた。

 

「先生は慰めてくれないんですか?」

と聞かれた。

 

慰めるって、どうやるんだっけか。

 

これは励ましで、慰めではなかったのか。

 

慰め方が全くわからなかった瞬間だった。

 

これまでぼくは、人を意識的に慰めてきたことはないのかもしれない。

 

「そんなこともあるさ。」は慰めか?

「ドンマイ!」はどうだろうか。

「君なら大丈夫。」とか?

 

いや、どれも励ましの言葉だなぁ。

 

生徒の言葉でふと思ったけど、

「人を慰める」って、どうやってするんだっけか。

 

わからない行為ですこと。