たまたまマッチングしたから君は理解したのさ

講師で働いている同僚が

空き時間に教採の勉強をしている。

 

一応、これでも英語の先生をやっているぼくは、

「先生、ここの解説お願いしていいすか」とリクエストを受ける。

 

どんな質問・疑問にも、

精いっぱい解説してあげる。

 

1つの解説を終えるたびに、

「なるほどね、そういうことか!」

「高校生の時、先生が英語を教えてくれてたらな」

と太鼓判を押してくれるもんで、素直に嬉しかった。

(お世辞じゃなかったと思うよ)

 

トーク&チョーク」の授業も悪くないなと思ってしまう自分がいた。だってシンプルに快感ですもん、言われる側としては。

「そりゃあ、ハマる人はハマるよな、この一斉授業スタイル」なんてね。

 

 

そういえば、数学も教えてみた。

そこまで得意じゃないけど、解説できそうだったので、「もし良かったら..」ということで謙虚に教えてみた。

 

こちらもなかなかの好評で、

「うわ!そういうことね!」

とありがたがられた。

 

でも、たまたまだと思う。

 

たまたま、ぼくらがマッチングしただけで、つまるところ、「教え、教えられる」という相性が奇跡的に良かっただけなんだと思う。

 

例えば、一つの教室があったとして。

あなたがそのクラスの生徒だとして。

自分を抜いたクラスメイトが29人いたとしたら、

おそらくマッチング率はもっと高かったと思うよ。

誰かしらいたはずなんだ、

 

説明がユーモアで、気を遣わなくてよくて、

質問もいっぱいできて。

 

 

 

そなんこと考えていると、

「一人の先生から教わる教科」って、

生徒からメチャクチャいろんなものを

奪っているよなぁなんて。