愚痴の着地点

知人と、日ごろの不満をひたすら愚痴る

そんな時間を設けてみたのが昨日の話。

 

汚い言葉を織り交ぜながら、

情熱と感情に任せて、

ブワーと言ってみたのだけど、

次の日、つまり今日になって後悔している。

 

あの瞬間は、めちゃくちゃスッキリしていて、

少しの満足感があったのを覚えている。

 

でも、思い返せば、

あのとき話を聞いてくれていた人、

なんとも言えない顔になっていたな。

 

なんなら話し終えた後、微妙な空気になっていたかも。

 

負け犬の遠吠えにも聞こえていたのかな。

 

そんな後悔ばかりが押し寄せる。

 

愚痴ったあとの着地点は、

なんだか陰気な結末が待っている。

 

あのとき、せめて愚痴をこぼしまくったあと、

「でもね、」とプラスな言葉を並べて、

ワクワクする未来を勝手に妄想して、

良いオチに持って行けばよかったなと思う。

 

そうすれば、もうちょい、

お互いにハッピーな時間になっていただろうし。

 

まあ、暗い話をしたあとは、

だいたいおバカな話をしだして、

雰囲気を変えるのだけども。

 

大人な盛り上げ方を学ぶ必要あるなぁ、なんて感じてます。