卒業式はお客さん

校種によると思うけど、

学校ってめちゃめちゃ卒業式の練習、

しないですか?

 

ぼくが高校生のときは、全体練習みたいなの、1回しかした覚えがないし、中学校のときでも確か3回程度。

 

 

でも、小学校段階はそんなもんじゃなくて、「卒業式が嫌になる」くらいに練習をした。血が滲むってわけじゃないけど、とにかく「うんざり」していたなぁ。

その文化は、今も変わらないんじゃないかな?

 

理由としては、来賓や保護者を招くゆえに

「見栄えの良いもの」にする必要があるから。

 

一種のパフォーマンスっす。

 

『お客さんを満足させる』ことに主眼を置いた、そんな異様なセレモニー。

 

 

その瞬間その場所でブワーとあふれ出た思いを言葉にするんじゃなくて、あらかじめ用意しておいた台本を何度も練習し、それを当日、言葉にして届ける。

 

シナリオ通りに行動することが苦手なぼくは、

卒業式はあんまり好きになれないかもしれない。

 

とは言っても、感動はしちゃうんですけどね。

 

練習で何度も同じ光景を見ていたはずなのに、

本番だとこれまた違った雰囲気があって、

生徒の姿に目がくらむ。

 

 

ああ、ぼくもお客さんだったのか。