ウェルカム新任諸君

新年度が始まりましたね。

 

出だしは好調です。 

 

これまで引き受けてた業務に加え、

卒担(これに関しては願ったり叶ったり)、

複数の分掌掛け持ち、

いろんな校内の係担当、

学校代表として

何回にもわたる外部研修参加 etc. .

 

新任1年目と比べたら

忙しさは倍増以上の何者でもない。

 

うん、出だしは好調です。。

 

 

わからないことだらけで頭を抱えがちですが、

良い頭の体操になります。

 

この1年はいろんな修羅場に出くわしそうです。

 

担当している業務が多い分、いろんな責任だったり重圧と向き合うことが多そうです。

 

このブログでは何度も書いているけど、

ぼく自身、修羅場に飢えてるので、

なんだかんだ言って、ワクワクしてます。

 

「自分の人生におけるネタ(経験)が増えるなぁ」

なんて本気で思ってます。

 

そうこなくちゃつまらんよね、人生。

 

 

そうそう、勤務校にはぼくより若い新任(正採・講師)が何人かやってきた。あぁ、ぼくも先輩かぁ、なんて少し偉そうな気分ではいる。

 

手本となる先輩を演じるのはもちろんですが。

 

「こうしてほしかったなぁ」と

新採のときに思っていたことがいくつかある。

 

それがまだ温かいうちに、

その想いをその都度掘り起こして、

新任諸君に還元していきたい。

 

「この先輩、やるな。ついていこう。」

と思わてやろうという、そんな下心をぶら下げて。