よっ、新学期

春休み明け、

やっと生徒に会えた。

本当の意味でやっと会えた子もいた。

 

嬉しくても「よくぞ来てくれた」とは言わずに、

普段通り接する。

 

前みたく、ゲラゲラ下品に笑い合う、

そんな関係性。

 

教師によっては、生徒指導的に、

「それはどうなの?」と注意したくなる

人間関係性かもしれないけど、

「その関係性の方が良いよ。そのままで行こう。」

と背中を押してくれるベテラン教師もいるわけで。

 

そのフランクさがぼくの強みであり、なんなら生徒によっては、「楽しみのなくなった学校に来るバイタリティ」になってたりするんですね。

自分で勝手に言っているように見えて

生徒から言われてたりするんですね。

 

じゃあ、このままでいこうとなおさら思う。

 

卒業後のゴールを見据えて、

適宜厳しくというか、

ONとOFFを切り替えて指導はしていこう。

 

 

そういや卒担(卒業生担任)なわけで、

むちゃくちゃ業務が増えたわけですが、

あっという間に3月になってそう。

 

体育館で、門出を控えた卒業生を見て、

涙目になってたりするのかな、なんて思う。

 

ただ、そこにたどり着くまでに、いろんな困難が待ち受けているのかなって考えると、少し億劫になる半面、「でもそれが欲しいでしょ自分?」と自問自答するわけであります。

 

1年、よろしくっ。