退勤後に引き返す、もうしてやらんぜ

退勤後に呼び出されるのが

一番嫌いかもしれない。

 

生徒指導案件ならまだわかる。

生徒、大事ですから。

 

でも、年休とかはまた別かな。

年休(時間休)中にも関わらず、

学校側からダメ元で呼び出されたとして。

 

ここで「しゃーないな」と向かったらもう最後。

 

「緊急事態なら渋々この人は来る」

という印象がまず出来上がる。

で、仕舞には、「呼べば来る人」になるでしょうね。

フットワーク軽い人。あ、悪い意味でね。

 

 

それだけは絶対避けたいから、

年休中は電話すら出たくない。

 

まあまあ言うてますけど、退勤の話に戻るね。

一度退勤したなら、学校に残ってる人で対応するのが上策だと、ぼくは思う。

 

書類関係の訂正ならなおさら。

替えが利くじゃないですか、あれって。

内容さえ照合してればいいんですもの。

 

その程度のものなら、内容が分かる人が訂正すればいい。

何も「その人じゃなきゃダメ」ということは、まずない。

校長とか教頭レベルのポジションなら仕方ないのかもしれないけど。

 

ぼくみたいな平教員の、学校内における権利はたかが知れている。

 

そんなぼくは、退勤後の帰路で、呼び出されたことがある。

出てみたら、「間違った書類を提出しているよ」とのこと。

戻ってこいという威圧感が電話口から伝わってきたので、急いでUターン。。

 

職員室に戻ってみたら、

「え?これだけ?」となる程度のぼくの小さなミス。

 

まさかこれでぼくを引き返させたの?と唖然とした。

 

誰よりも朝早く学校に来てるぼくなんだから、この程度の修正、十分朝にでも対応できるよね、校長まで起案するとしても。

その日中に終わらなくても大丈夫なもの。

重要性も緊急性も低いものだった。

 

 

今後、帰路にかかってくる学校側の電話。

電話に出るのは出る、礼儀として。

 

ただ、そこで引き返し命令があったら、

内容次第では嘘をついてやろうと、本気で思った。

「ごめんなさい、今引き返すとしたら、ワケあって19時過ぎ(学校が閉まる時間)になります。」

 

 

傍から見て緊急性がないものに

自分の時間が奪われるのは、納得できない。

 

とはいえ、電話をかけてくる人もきっと何かに板挟み状態なのだろう。それを考慮すると、ちょっと胸が苦しくなる。