彼らの後ろ姿を見る権、残りわずか

登校が不安定な生徒がいるけど

たまーに登校したりする。

 

登校して最初の1時間は、気分が乗らないのか、質問をしてもコクリと頷くくらいのレスポンス。でも、時間が経つと、自分から質問するようになるし、会話も弾む。

 

あと、クラスメイトと仲良く横一列になって

笑いながら廊下を歩いている姿を見ると、

シンプルに素敵だなぁ、と心が満たされる。

 

楽しそうにやってんじゃないのー、て。

 

この子たちのこの無邪気な後ろ姿を見るのは、

あと何日くらいかなぁと思うと、

なかなかに、ちょっと寂しいもんで。

 

そういえば明日から10月じゃないの。

こんなこと書いてる時点で、

「そういえばもう12月じゃないの!」

と驚くんだろうな。

 

新採2年目、去年に比べて早いもんで。

 

担任を持つかどうかで、

こんなにも違うんですね。