高校の先生と話してきた

今日は知り合いの高校の先生とお話してきました。

 

いわゆる情報交換ですね。

 

「校務分掌とかどうです?」

「部活動は?」

といったように、ぼくがメインで質問をする感じ。

 

現在勤務している特別支援学校を出たあとは、県立の高校に異動するのがほぼ確約されているので、対談を通じて今から心の準備をしておこうというのが魂胆です。

 

正直、今の勤務先はいろいろと緩くて、

イージーモードに突入してしまっている自分。

 

人間に育てられた家庭用オオカミが今の自分だとしたら、

今は自然に放たれるのを待っている状況。

 

次の異動先では確実にカルチャーショックを受けるのは目に見えていますが、それでもなんだろ、なんか怖さ半面、ワクワク半面といったところです。

 

17時定時退勤をしている今の自分が、部活などの関係で18時まで学校に残ることは

あるだろうし、理不尽なことで残業せざるをえないことだってあるだろうし。

 

それでもそこに今以上の「やりがい」があればいいよなぁと思いつつも、いやでも残業ありきの働き方は好かんのでその状況をハックできればおもしろいよなと思ってみたり。