畑が違うから忙しくなる

最近、自分の教室に行って

内職することがめっきり減った。

 

内職と言っても、読書をしたり、英語の勉強をしたりと、どれも教職、つまりは仕事に関わるものばかりですが。

 

授業時間以外、職員室にいる時間が

増えたなぁと嘆く年の瀬。

 

前までは、隙あらば誰もいない教室、だったのに。

そういう意味では、自分の時間があって、満足していた。

 

でも今はその時間が減った。

 

たぶん、単純に仕事が増えたんだと思う。

卒業担任なもんだから、生徒が卒業する3月までにやらなきゃいけないことがそこそこある。

と言っても、ベテランの同学年卒担の先生がメインで動いていくれてるので、負担はそこまでないはずなんですが。

 

それでも、やらなきゃいけないことは、

前に比べて増えたわけでありまして。

 

去年のこの時期は、正直イージーでした。

 

担任は持ってなかったし、

外部に出る研修はコロナでなかったし、

部活動も定時の15分前に終わっていたし、

校務分掌もうまく手は抜けれたし。

 

どうせなら去年から、今くらいの忙しさがあっても良かったのに、なんて思う。

 

ただ、今いる学校は、

まだ、全然イージーだと思う。

 

次の勤務先、きっと、高校なんでしょうけど、そこで、「あぁ、これが忙しいってやつか」と痛感するのだと思う。

 

今は比較的育てやすいシシトウを、

でも次はもうちょっとケアが必要なトマトを。

 

きっとそんな感じ。