何者かになりたがる生徒

生徒たちとの雑談で、「OOくんはそういうキャラがあっていいよなぁ」という何気ない感想が聞こえた。

 

要は、お決まりの役というか、レギュラー的なポジションが常に確立していることを羨む一人の生徒の意見だった。

 

あ、レギュラーてあるあるさんとこの探検隊じゃなくて、どんな状況でもだいたい決まったパスが来て、いつものようにシュートして、笑いを起こす、そんなキャラ。

 

天然キャラとか、ツッコミキャラとか、不思議キャラとか、あるじゃない。

 

この雰囲気なら、

この人が最後決めてくれるよねっていう

そういう全体の暗黙の総意を請け負っている人。

 

それを羨むその生徒は、どうやら自分も何者かになりたがっているようだった。

 

個人的な考えとしては、

わりと生まれ持った才能だと思う。

生まれ育った環境も影響しているだろうし。

 

でも、自分が今いる環境からちょっと外に出てみて、別の環境に居座っていれば、いずれ特定のキャラが出来上がっていると思うよ。

環境でどうとでもなるしさ。

 

だから、今、何者かになろうとしなくておk。

 

 

なんてことを本当は語りたかったけど、ほんの一瞬の、刹那的な一言だったから、ここでその言葉を拾い上げて語り出したら、なかなかヤバいよなと思って、また別の機会にとっておこうと思いにけり。