不在届との戦い

社会人になってから、よくオンラインショップで買い物をするようになった。

 

それによって、かなりの頻度で宅配業者が家にやってくる。

 

いつ届くのか、あらかじめメール等でお知らせがくるため、基本的には時間指定を利用する。ただ、どの宅配業者も「午前中」とか「16:00~18:00」と、かなり大雑把な時間指定サービスを提供している。

 

平日に宅配となると、これがまたストレス。

勤務先から自宅まで、帰りは1時間かかる。

定時ぴったしに学校を出ても、家に着くのは18:05以降。

ただ、わざわざ年休つかって早く帰るのもおかしいので、ぼくはいつも18:00~20:00の時間指定を利用する。

「18:00ちょい過ぎに来る宅配はまあないでしょう」という前提のもと。

 

でも、宅配業者からするとそんなの関係なくて、18:00ぴったしに宅配をしてもいいわけだ。でも、ぼくはいない。

 

で、今日ポストを見たら、案の定、不在届が入っていた。

 

18:03に来たんだってさ。

ぼくは18:07に到着。

 

たった、4分の時差。

それでまた明日以降の宅配手続きをする。

 

不在届手続きを行う宅配業者は気の毒だ。

時間指定された時間に行ったら留守で、荷物を持ち帰ることになる。無駄に届けに来たわけですから。イライラするパターンでしょうね。

 

でも、ぼくもイライラする。

「なんでそんなぴったりな時間で来るのよ」

とか

「以前、同じ感じで渡せなかったでしょ?

 なんかここの住人はそういう人だ、

 みたいなマークはしてないの?」

とかとか。

 

ただ、これはシンプルに会社側の管理システムに問題がある。

 

お客さんのぼくに非はないし、

荷物を届けてくれる運転手にも非はない。

 

ぼくなら、提供サービスのシステムを

まずはいじると思う。

 

お客さん用に備考欄を設けるかな。

コメント欄みたいなもの。

時間指定では18:00~20:00としているが、「18:20以降は在宅してます」と一言添えれるようなそんなシステム。

または、平日の不在届時間帯をAIが運転手さんに教えてくれるシステム。

「ここの人は、今までにO回、不在届がある。この時間指定があったら、O:OO頃に行くといいよ」みたいなのを知らせてくれる、そんなシステム。

 

ま、誰でも思いつけるアイデアなんで、

きっと、それをすると生じる不都合とか

あるんでしょうね。

だから、やっていない。

 

そんなことを思いながら、

明日も今日と同じ時間帯で

再配達を依頼した。

 

これでまた明日18:04に来て、

不在届が入っていたら、笑うしかない。

 

まあ、それでもぼくはお構いなし。

 

ここの住人はこういう人だと、

会社関係者全体に情報が共有されるなら

臨むところだ。