振り返らない今年

2021年も、あとちょっとで終わりそうです。

そんな今日から新年2日まで、お母さん方の実家に滞在予定。

十数年ぶりに来てみたけど、「やっぱいいなぁ」と思うばかり。

 

さて、大晦日だからといってべたにこの1年を振り返るのはちょっとつまらないので、来年以降のお話でも書こうかな。

 

抱負とか目標とか、そんな感じ。

こっちもべたやないかい。

 

 

まずは、今年度で、現在の勤務校から異動する可能性が少なからずあって、次はおそらく一般の高校でしょうか。

あ、確定じゃないです。

ただ、校長と話していると、

「あ、ほぼ確かな」と直感的に。

 

どこの高校になるかは正直見当もついていませんが、まあ、今いる学校(特支)よりかは生徒数も多いはずで、きっと、院を修了して2年、やっとこさ『学び合い』が出来るのかなって、ちょっとワクワクしてます。

まあ、周りの人とどう付き合っていくかで、

状況は変わるでしょうけど。

 

とにもかくにも、

来年から「大きな一歩」になりそうです。

 

あぁ、こうゆうゆっくりできる帰省時だからこそ、西川先生が「この本たちは読んでおけよ」と強くおっしゃる「みんなで取り組む『学び合い』入門」等を持ってくればよかった。

 

あとはそうだな、仕事の都合上、別居中の妻がこちらへはるばるやってくる4月。

 

久々の同居になるわけですが、きっと、価値観や考え方の違いで、小さなものから大きなものまで、いわゆる衝突があると思います。

カップル時と結婚後だと、物事すべてが変わるじゃないですか。

 

それでも、お互いに自分の主張は大事にしていきたいと思います。

 

お互い性格は優しいため、

グッと意見を我慢することもしばしば。

で、どっかのタイミングでプチ噴火、

なんてことが予想できます。

 

「私はこう思う」を、

大事にしていきたいなあ。

 

それに伴う、「私生活の変化」にも柔軟に対応していきたいと思う今日この頃。

 

 

別の目標を一つ。

 

「一人でなんとか頑張る」状態の独立でなくて、「複数の依存先をもった」状態の独立を深く考えていけたらと思ってます。

そんな年にしてみたい。

 

じゃあ、また来年。

よいお年を。