青二才だから生徒と嘆き合う

2週間ぶりの学校が明日から始まる。

 

たぶん職員室を見渡すと、きっと僕だけだと思うんですよね、先週1日も学校に顔を出していないのは。きっと、みなさん、1日くらいは学校に足を運んでいる。

で、午後から年休を取ったり、4日に顔を出して、5~7日は年休みたいな、そんな過ごし方なのかなって。

 

ま、生徒はいないし、休むことで周りに迷惑をかけることはほぼないので、気兼ねなく休みますけど。

決して強制じゃないですし、その期間、学校行くの。

 

ただ、ぼくも生徒も、同じ2週間ぶりの学校で、大多数があまりよろしくない意味の「始まるぞぉ..」とどんよりしてるんじゃないかなと思う。

ぼくもまだまだ中身が青二才だからさ、本音を包み隠さず言葉に乗せて発散しちゃうと思うんだ。もちろん、大人という立ち位置で。

 

生徒とは「久しぶり~」なんていいながら、「始まっちゃったね」と嘆き合い、「でも3学期って言うて実質2カ月だけやで」なんて励まし合うんだろうなぁと思ってみたり。

 

さて、明日からぼちぼちやっていきましょう。