システムとしてどうなのよって話

どの学校もなんですけど、

基本的には一つの学校に配置にできる教員の数って

決まっているんですね。定数ってやつかな。

 

うちのとこだと、一応特別支援学校なもんだから、生徒数の割にはちょっと多めに配置されている。それでも授業はその定数に応じて組まれる。

 

で、そんな今週は

出張や会議、忌引、そして体調不良(コロナじゃないよ)の教員が、一日にドンっと出て、補欠の授業が急遽、自分を含めた教員数名に分配された。

 

ほぼフルコマになった。

 

一人の生徒がたまたま欠席したため、フルコマは免れた。

 

ただ、もしその生徒が登校していたら、

自分はフルコマだったのか、なんて振り返る。

 

正直、フルコマだったとしても大丈夫なんですけどね。

ぼくから見たら普通の高校生ですし彼らは。

重度の障害のない生徒なので、負担はない。

まだ、一般の小学校の先生の方が疲れそう。。

 

まあここで書きたいのは忙しさのことじゃなくて。

 

システムの話です。

 

教員の誰かが休むと、それも奇遇にも何人も。

そんなときに特定の人に負担が降ってくるのは

システムとしてはまずいのかなと思ってる。

 

そんな状況でも、「あぁ、ここは合同でまとめて授業を見るからいいよ」がまかり通るべきだとぼくは思う。

ぼくのような軽度の特別支援学校でも。

というか、なおさら。

 

一般の学校は、そこんとこ、

どうなってるんだろうかね。

 

法律上は可能なはずだけど。