スパイスチックな1年哉

来年度からの、つまり4日後から始まる新年度の自分の担当クラスや分掌がわかった今日の夕方。

 

大方予想通りではあったけど、

「3年目にワンマンなこの役割任せちゃう?」

というのがちらほら。

 

3年目だから、なのか。

 

どうやって程よく手を抜くか、

定時退勤を維持できるか、

そんなことが頭をよぎる。

 

もちろん学級運営も悩みの種。

 

頼りにしていたベテラン・中堅がみーんな居なくなっちゃうので、自力で乗り越えないといけないのかぁ、と少しばかり不安。

 

自分で言っちゃうのもなんですが、

環境順応能力は比較的高い方なので、

ぶつかりながらたくましくなっていく自分が

大いに予想できる。

 

まあ、それも経験と捉えておきましょう。

 

また同じような1年が始まる。

 

でも、ちょっとスパイスの効いた、

きっとそんな1年になるんだろうなぁ。

 

同じメニューだけど、

味が微妙に違う、そんな料理。

 

それも悪くない。