4月の始まりは休日出勤

自分が所属している分掌によっては、例えばそうだな、毎度このブログにも出てくる教務部となると、今年度の時間割を次の学部会で提示するために、休日出勤が当たり前のように考えられている。

 

いや、というか、4月1日がいつなのかに依る。

 

今年は、金曜日がその日だった。

 

必然的に休日出勤となった。

 

教務以外の分掌に所属している他の教員の出勤は、結構少なかった。いたとしても、分掌の中で上の位にいるベテランあたり?

 

ここまで4月1日が金曜日であることを恨んだことはない。

普通なら「1日行きゃ休み♫」となるのに。

 

それでも、今日でなんとか時間割はほぼ完成。

 

あとは微調整程度なんで、

明日は行かなくても大丈夫そう。

 

貴重な土曜日を奪われたことを来年も根に持ってそう。

 

そんな4月はじまり。

 

そういえば自分の知り合いの小学校教諭が、学年主任やら教科主任の掛け持ちやら、部活動の主顧問やらその他の分掌主任やら、いろいろと長という称号を与えられていて、大変気の毒に思った。

 

彼一人にだけこんなに集中することはないと考えると、他の教員もいくつか掛け持ちがあるのだろう。

 

無能な管理職の下だとそうなるのか、と

運ゲーなこの現場。