先天的に苦手なゲーム

妻が最近switch、そしてマリオパーティというものもついでに購入した。

 

一緒にプレイするんですけど、

ぼくはこの手のゲームがものすごく苦手なんですね。

 

というのも、「所詮はゲームが勝敗を操作しているから」です。

なんか、そうだな、

「線路と電車」

「一斉授業の中で学習に励む生徒」

みたいな関係性でさ、すんごいモヤモヤする。

 

このゲームも、結局はさ、

自分の1時間後の未来が決まっているわけじゃない。

 

自分がさいころを振ると何マス進むか。

どのタイミングでCPUが強くなるか。

 

そういった匙加減は、

もう最初の段階で決まっているんだろうなって。

 

手の平で躍らされてる感じが

ものすごく居た堪れない。

 

ぼくがCPUに負けた場合、「おいおい、そんな幸運、そのタイミングで舞い降りるの理不尽じゃない?!」と憤るし、たとえ勝っても、「前回自分が負けたのを記憶しているから花持たせたんかこいつ」となるし、もうなんかいろいろと悔しいっす。

 

先天的にこの手のゲームは嫌いなんだなって。

 

だからストーリー性のあるゲームは

子どもの頃からやってこなかった。

 

ゲーム自体ほとんどしてこなかった人生でしたが、唯一好きになれたのは、パワプロとかマリカーとか、そういうレース形式の完全実力勝負のもの。

 

いや、それでもCPUの匙加減が

いくらかは働いていたんだろうなぁ。

 

そう考えると、

ゲーム自体、苦手なのかもしれない。