数年に一回のモヤッと期間、到来

最近は本当に集中力がない。

 

気づけば上の空なんてことが結構あって、

「ああ、3年に一回くらいのペースでやってくる恒例の厄介な症状が到来したなぁ」と、感じる。

 

集中力の欠如以外に、自分の言いたいことをコンパクトに言えなくなる。頭の中がゴチャゴチャだから言い淀むし、変な言い回しになりがち。

 

この症状は大きく環境が変わった年にやってくる。

 

 

3年前、つまり新採の頃。

心理カウンセラーのところへ行って、

悩みをぶちまけた。

 

5年前の大学院生時代は、

大学常勤のカウンセラーのもとへ行き、相談した。

 

いずれも一回だけ。

それっきり。

 

赤裸裸に悩みをぶちまけるだけで、心がすっと軽くなり、「らしさ」を取り戻す。

 

 

カウンセラーじゃなくても正直良くて、

誰かにブワーと悩みを浴びせれるなら

それでいいと思うんだよね。

 

不思議なもんで。

 

今回は違った方法でこの状況を打破してみたい。