用意されていた環境にエラーがあっただけ

今日は放課後に、外部からお客さんを招いた研修があったのだけど、定時を数十分すぎて終了するという、勤務時間にうるさい自分にはなかなかにイタいものでした。

 

その時間に得るものはだいぶ大きかったのだけど、「時間超過」だとどうしてもその講師に対しての評価が下がる。

 

いつもだったら。

 

今回は、「これはもう完全に設計ミスっすね」と割り切っている自分がいるから、イライラはそこまでない。

 

その講師を招いた学校側の設計ミス。

その講師が悪いわけではない。

用意されていたシステムに欠陥があっただけ。

 

あの内容量なら時間をもっと確保するべきだったし、みんなの意見を集めることにフォーカスするのであれば、ブレストやKJ法を活用した方が断然良かったわけで。

 

あとの祭りで今更ブーブー言うつもりはないですが、明日以降にでも意見・提案してみようと思います。良い発見があった研修なだけに、おしいなぁって。