境界知能かぁ

Kindle Unlimitedに『ケーキの切れない非行少年たち』の漫画バージョンが1・2巻出ていたので一気見しました。

「いつか読もう」と思っていたのですが、漫画の方を先に読んでしまいました。3巻(最終巻)はまだ読み放題に入ってきてないので、結局、本を買うことになりそうです。

でも、良いキッカケになったので良き。

 

p.s. 全5巻でした

 

内容は漫画形式でも、

スッと頭に入ってきました。

 

描写も結構生々しいので、余計に。

 

特別支援学校に勤務しているからか、たまーに耳する「境界知能」というワードが出てきました。

 

どういうものかというと、

平均的なIQ(知能指数)は、85~115。

70未満が知的障害。

その二つの間(71~85)に位置するのがこの境界知能。

 

グレーゾーンともいうのかしら。

 

障害があるというわけではないけど、

平均的な能力には及ばないという中途半端なカテゴリー。

 

平均的な人たちと働くけど、

平均的な能力がないから、失敗を繰り返す。

職場の人たちから冷ややか目で見られ、人間関係がうまくいかず、非行に走る。

 

こういう人たちが人口の約14%を占めているらしいです。


「生きずらさ」を抱えているという実態。

 

『学び合い』を学んだ自分としては、

「教育でなんとかなるんじゃない?」と

早計で稚拙で、でも、きっと間違ってない結論がすぐに出ました。

 

その当事者の周りの人間次第だよねって。

もちろん本人に依る部分も大きいけど。

 

教育でどうにか、なんてさ。

 

 

境界知能の子ども、

いたような気がする。

 

その言葉の意味を前より深く知った今、

注意深く行動を観察してみたい。