世の中のすべて表裏一体

朝ふと思ったけど、世の中のビジネスのほとんどは、「マイナスなものを和らげる」を目標にして、成立しているのかなって。

 

つまるところ、なんだろうな、今、人間の欲求をターゲットにした商品で溢れてるわけじゃないですか、世の中。例えば、食欲。ハイカロリーなファストフードとか砂糖でいっぱいのスイーツとか。みんな夢中じゃないですか。性欲で言えば、一言で言えばポルノ関係。

欲に狙い撃ちされたものだから、

ブレーキ(自制)をかけられる人は本当に少ない。

 

歯止めがきかなくて、

一種の依存症に陥ってしまうわけです。

 

 

かくいう私も、日々、節食をしているとはいえ、甘いモンには目がない。

夜にはどうしてもチョコレートを、うめぇうめぇ言いながら食べてしまう。

もちろん、体型や体重が変わらない程度に。

ここ最近、体脂肪率は11%台をキープしている。

給食が始まればちょっと増えるだろうけど、それは仕方ない。

 

まあまあ言うてますが。

欲におぼれた人たちに寄り添ったビジネスで溢れてるよって話。

 

そういう人たちのために、病院があるし、医者がいるし、サプリがあるし、カウンセラーがいるし、トレーナーがいるし、管理栄養士がいるし、アダルトビデオや本があるし、そういったグッズがある。

 

スマホやゲームもそう。

 

やり過ぎると、何かしらのダメージを受ける。

 

だから、眼鏡やコンタクトがあるし、

細かいところで言えば、スマホケースがあるし。

 

全て表裏一体の関係性なんです。

 

尻拭いありきなんですね。

 

欲を刺激することで生まれた利益。

「欲に真っ直ぐ向き合った結果生まれた損」をターゲットにして生まれた利益。

 

世の中、おもしろくできたもんだね。

 

そういえばさ、東京出身の人って、もとを辿れば地方から移住してきた人を親に持つ人がほとんどなわけで、そういう点では、田舎者と同じなわけで。

生粋の東京人に会ってみたいと不意に思う。