断然、仕事<プライベート

最近、自分のクラスの雰囲気が絶妙に良い。

 

夏休み前、生徒間の関係が時折ギスギスすることがあったのだけど、2学期に入ってからそういった雰囲気は全くない。

 

これといった決め手と言うか、

きっかけがさっぱり分からない。

 

修学旅行を来月に控えているからかな?

ワクワクがそうさせているのか?

その割には、はしゃいでいる様子はないし。

 

そういう意味でも、生徒のことを教師が全て把握しようなんて無謀だなぁと思う。「こうなんじゃないか」「あぁなんじゃないか」て雑談するならまだしも、「浅はかな推測」をベースに物事を進め、大きな決断までしてしまい大失敗なんてこと、ありますしね。

 

生徒のことは生徒が一番よく知っている。

 

教師が小手先の知識・技術で何かしようとするのは控えたいところですね。

 

そういえば今週はあっという間。

もう水曜日だ。残り2日で三連休。

やったね。

 

「もう水曜日かぁ、今週も早いなぁ。終わらないでくれぇ」と思えるくらい仕事が好きになったり、仕事に対して充実感と多少の焦燥感があるといいなぁ、と思う教員3年目。結局は職場環境なんだなぁ。

 

職場に対して燃えるようなものがない自分は

プライベートを充実させる必要性が出てくる。

 

毎日週末を希求しているからそれなりに自分の生活は充実しているんだと思う。

そういうのが何もないと、無ですからね。