再スタートできる人の心の中

9月頭から朝日記というものを一昨日まで継続していた。

 

どういうもんかというと、エクセルで曼荼羅型のチャート図を作成し、朝にだけ各項目を入力する思考整理型の日記ですね。

各項目は自分で決めれるのですが、デフォルトとしては、仕事関係、人間関係、健康、、そういった内容のもの9項目を朝に埋める感じです。

 

佐藤伝さんという方が考案されたもので、エクセルというシンプルさに惹かれて1カ月やってみました。詳細は検索してみてください。「朝日記」「佐藤伝」のうちのどれか一つを検索にかけるだけですぐにヒットすると思います。

 

冒頭にもある通りに、一昨日まで継続していたということは、今はやってないということですね。ぼくとしては、ゆるーく続けるつもりでいたのですが、昨日か、寝坊してしまいまして、入力する暇もなくそこでストップ。

 

物事って、なんだろうな、

継続していたものが一回止まると、

やる気なくなっちゃうじゃないですか。

 

ブログとかもそう。

しぶとく続けていたのに、ひょんなことからストップした途端、人って書くのやめるじゃない。

ぼくは彼是、このブログを4年間毎日継続していて、これを書かないと1日を終えれないくらいの習慣化にまでこぎつけることができているのであれですが。

 

でも、野球やってたころ、毎日やっていた素振りをやめた途端、全てがどうでもよくなり、「もう一回やろう」とはならなかった。きっと、そんな感じ。

 

それに、再スタートを切れない理由には、自分の中でどこか納得できないこと、わだかまり、モヤモヤすること、有効性を感じられなかったみたいな、そういうのがあるんだと思います。

 

朝日記を再スタートできないのは、きっと、「自分には合っていなかった」「自分には有効性が感じられなかった」と、自分の中ですでに不動の答えが出ているからなのかなと。

 

再スタートする人は、物事に対して、腑に落ちていて、有効性を感じていて、なんだかんだ言って大事だよねと、すぐに体勢を整えると思うんだ。

すぐに再スタートを切らない自分って、きっと、そういうことなんだろうなぁ。

 

そんなこんなで、夕方に大盛りの家系ラーメンを食べて体力・精神的にグダってますが、あとちょっとしたら毎日続けているHIITトレーニングを開始します。。

いつもより2時間以上遅いスタート。

 

顔を掻きむしりたくなるくらい憂鬱ですが、有効性を感じているからやるんだと思います。ブログも書かないで寝てしまいたいくらいですが、体が「おい、書けよ」と怒鳴ってくるので、なんだかんだで1000文字書いてました。

 

見返すのは面倒なので、チェックなしで投稿します。

 

それでは、グッバイサタデー。