祝日は食生活のリセットデイ

今日は木曜日という微妙な日に祝日が設けられているため、特別どこかへ遠出することなく、家で過ごしています。

 

家の近くに気になるケーキ屋を見つけたという妻と、片道20分強のお散歩に付き合わされたくらいで、あとはもう家でゴロゴロ。

 

そうそう、最近はお腹の調子が悪くてですね、便が硬いんです。

 

毎日、1日に食べた量に見合っていない便しか出ていなくて、そのせいか、体重が1キロ程度増加ています。

 

おまけに、大学生の頃に発症した、体が火照ると全身ちくちくするアレルギー反応に最近は悩んでいます。車を運転してるときになったら厄介で、ちくちくを誤魔化すために、車内で体をねじらせる始末。

 

食物アレルギーではないと思うんですが、なぜこのタイミングでなったかはわかりません。病院にも行ったんですが、原因不明のまま、塗り薬をひたすら塗る日々でした。

 

でも、数カ月したら自然消滅してたんで、今回もそのパターンかなと。現に、ちくちく加減が少~しだけ弱まってきてはいますし。

 

ちくちくもそうだけど、便秘生活もなかなかストレスフル。

極端な食事スタイルが原因なのかもと踏んでます。

 

平日は1日2食。

 

休日は1日1食。

でも、夕食は好きなものを食べたい分だけ食べる。

 

これまでは大丈夫だったんですが、体的には負担なのかなと。

それにここ2週間、結婚式や修学旅行等で、自分にとっては不規則な食事をしていたのも原因なのかなと。

 

そんなこんなで、急遽、1日だけ完全断食してます。

 

朝から水、ノンカフェインコーヒー、カモミールティー、ジンジャーティーしか口にしていません。

 

1日だけですが、出せる分だけ毒素を出そうという判断です。

 

年末年始や夏季休業のような、まとめて休みが取れるときにやるべきなんですけどね。ほら、勤務先は給食が出るんで、否応なしに昼は食べさせられる。

 

本来であれば、回復食っていって、断食終了後の1食目は、お粥の汁と味噌汁、2食目はお粥と味噌汁と副菜、のように徐々に食べるものを増やしていく方が体に優しいですからね。

 

空腹感が若干ありますが、わりと余裕そうです。

1日中水分だけって、ぼくにはそこまで負担じゃなさそうです。

 

 

こんなブログを書いている最中ですが、さっそく体に良い意味で異変が起きてきてます。腸がぎゅるぎゅるいってて、なんかワクワク

#突然のアーニャ

 

 

食生活のリセットデイでした。