帰宅時間が5分延びた秋

最近、帰りの所要時間が、3~5分ほど延びた。

 

朝は、6時に出てるというのもあるから、40分程度の通勤なのだけど、帰りは20分増しの60分。長いったらありゃしない。

 

定時の17時に学校を出るから、帰宅ラッシュは免れないわけですが、それでも、春から夏の期間は60分ぴったしで、18時に家に到着していた。

 

最近は、どうしても18時を5分近くオーバーする。

 

ただ、原因がわからない。

道中のどこで、そのオーバーが起きているのかが見当もつかない。

 

このスポットを通るときはきまって17:35、みたいな目印や感覚ってあるじゃない、ドライバーのみなさん。春夏と変わりないはずなのに、どこからか、気づけばあら不思議、遅くなってるじゃないの、という現象に悩まされている。

 

そんな深刻な悩みではないのだけど、ものすごく悔しい。

「あれ、あの頃の感覚どこいったっけ?」と、スランプに陥ったスポーツ選手みたいな感じ。

 

片道30km。

 

3年間、週5で同じ道を走っていると、もうそろそろ飽きてくるかと思いきや、「慣れ」が良い感じに仕上がっていて、心地よさすら感じる。

 

でも、そろそろ別の通勤ルートを欲する今日この頃。

 

 

そういえば大学生のとき。

「今日この頃」を、あえて「今日の頃」と間違えて打ってツイートしてた。ウケねらいとまではいかないが、あどけなさを醸し出したかったんだと思う。あと、クスっとなってほしかった。

でも誰からもリアクションなかったから、きっと「日本語が不安定なヤツ」とか「笑いのセンスが1mmもないイタイやつ」と思われていたのかなと考えると、今でもその過去を悔しく思う。