副業が完全解禁されたら

公務員の副業が完全解禁(今のように制限はなく、職種なんでもおk)されたら、自分はどんな副業を始めているだろうか。

 

土日は基本、空いている前提で考えよう。

もちろん、前提も何も、部活なんてハナから優先順位は低いし法律で定められてないのだから、空いていて当然だと思っているのだけど。

 

きっと、料理系だと思う。

昔から好きだから、料理は。

時間を忘れられる唯一の趣味だと思う。

読書は好きだけど、時計きにしちゃうあたり、没頭できてないんだろうなと。

 

大学院の友人に「副業するとしたら何やる?」と以前聞かれたことがる。「俺ならレストランかな、料理できるし。」と答えた記憶がある。

 

でも今考えれば、レストランだと維持費が高いから、実店舗をもたない店でもオープンしようかなと答えるかも。

BASE等で注文があれば作って届ける、みたいなオンデマンド店舗。

 

ジャンル問わず、それなりに自信のある料理ばかりだと自負している。

料理の基本知識や専門知識がないだけで、それが逆に良いのだと思う。

たぶん、ビジネスとして、そう簡単に転ぶことはないと思う。

 

ただ、砂糖や精製塩をはじめ、世に出ている調味料って実は体に悪いものばかりで、それらを必然的に使うことになる料理系の仕事って、国民を不健康してしまうのに結果的に加担してしまっていないかと、シリアスに考えてしまう自分もいる。

考えすぎなんでしょうけど。

 

まあ、「普段から食べるものに気を付けて、ご褒美としてたまにぼくの料理を食べてくれればよくて、何事もバランスが大事。あとはお客様の責任でしょ」という強気なスタンスでいればいいのですが。

 

でも、料理系をやるとなると、簡単に太るじゃない。

味見とかをどうしてもしなくていけない職業上さ。

料理系の某有名Youtuberの動画をこのあいだ久々に観たら、数年前より確実に太っていた。+30%くらいの太りぶり。

 

料理系で食っていくとなるとそりゃそうなるか。

 

他人の健康、自分の健康のことを考えると、料理系の副業は自分に微妙に合っていないよねという結論に至る。

 

副業していいよとなっても、なんじゃかんじゃで難しいよね。