定時退勤の向こうにあるもの

定時になったら颯爽と帰る理由を改めて考えてみた。

学校がむちゃくちゃ嫌いってわけじゃないけど、「定時だから上がる」以外の答えはないのだけど。。

 

まあ、早い話が、「自己投資」です。

厳密には「お金を生成してる」のだと思う。

 

決して副業をしているわけではないです。

 

ちょっと説明してみるね。

 

定時過ぎまで学校に残って仕事をするよりも、自分のための時間を増やした方が、絶対、将来の資産になるよなと断言できるんですよ。

 

例えば、今の自分について。

 

定時の17時に学校を出ると、18時過ぎに家に到着するわけですが。

それにしても勤務先、本当遠いです。。3年も、、長い長い。

 

家に着いて、そこから運動着に着替えて、すぐに部屋にマットを敷いて、20分程度のトレーニングをしているわけですが、このための時間がぼくにとってはむちゃくちゃ重要。

 

生活習慣病の予防になるし、アンチエイジング効果もあるし、夜ご飯に制限を設けることなくおいしく食べれるし、結果的にQOLが上がったままでハッピーな暮らしができている。

それに、今の段階でこういう生活をしているわけだから、おそらく年をとっても「毎日運動をする」という行為は、習慣というようりむしろ「息を吸う」のと同じ、無意識レベルで自分の生活の核になると思う。

 

これって、運動面だけで見れば、

同世代の友人よりも病院に行く回数、

減らせると思うんですよ。

 

ほかにも帰宅後、本も読んだりしています。

健康系が多いですね。

ちなみに最近は睡眠について勉強してます。

 

こういう知識を蓄えるためにも、やっぱり自分の時間が必要です。

で、実行していけば(本の内容が正しければ)、必然と健康体でいられる。

やはり、病院要らず。

 

生涯収入で見れば、所詮は「一般公務員」なので、他とは基本的には変わらないと思うけど、余計に「病院に行く」という出費はおさえられるはずなんですよ。

 

そういう点では、収入そこそこだけど出費がえらく少ないから、お金持ち的なポジションにいられるのかなと思ってみたり。

積立NISAやへそくりもぼちぼちしているので、群を抜いて資産を創出できるとは思っています。

世間では副業副業言うてますが、案外そこまで切羽詰まってやるほどのものじゃないと、今は思ってます。興味はあるんですけどね。

趣味を活かしたいですし。

 

でも、そこそこの収入と健康でさえいれれば、それでいいと思ってます。

 

未来に向けて今から動く。

 

それがぼくの定時退勤の理由の向こう側なのかも。