明日からの新生活に備えて

今日は年休を使って1日休み。

 

ゆっくりすると思いきや、明日からの新天地での勤務に備え、早速、通勤シミュレーションをしてみた。それにほら、新年度前日って落ち着かないもんじゃないですか。ましてや新しい勤務先。

 

これまでの3年間、6時に家を出ていましたが、職場が格段に近くなったこともあり、今日は7:50に出てみました。7:50と言えば、前の職場ではPC前に座ってカタカタと業務をこなしている時間帯。それでも余裕で目標到着時刻に間に合いました。

 

ただ、道が細かったり、信号が増えたり、人が歩いていたり、満足のいくスピードを出せなかったりと、距離が近くなったのと引き換えにフラストレーションが溜まる通勤になるなぁと。

 

これも慣れなんでしょうけど。

くれぐれも安全運転をば。

 

家を出る時刻が遅くなったからと言って、起床時刻はなるべく変えないつもりでいます。この3年間、5時15~30分に起きていましたが、この時間帯にはこれまで通り起きたいです。と言っても、体が勝手に目覚めるので、わざわざ決意しなくてもムクリと起きることでしょう。

 

毎日、最低睡眠時間を6時間半は確保できるように前日の就寝時刻に応じて変動させようかなと思います。なんてフレキシブルな生活。

これまでは否が応でも6時に家を出ていたので、飲み会があった日は4時間睡眠などざらにありました。

 

悠々自適に朝活できる日がやって来るなんて幸せです。

 

「10分程度の自宅周辺の朝散歩」と「朝勉強」をしたいと思います。

 

でも、部活動を持たされるだろうから、帰りが遅くなる。

 

以前まで夜にしていたルーティン(筋トレ、ブログ書くetc)を前倒しでやるだけになりそう。それはそれで悔しいですが、順応していきたいです。

 

なんかすんごい意識高いこと書いていて若干気持ち悪いですね。

大学生時代の自分が読んだら、「きんもっ、自分」なんて言ってそう。

「見せかけでしょ、それ」「一時的なもんでしょ」と。

ニトリや東京インテリアのショールームみたいなもんで、「これはあくまで理想で、実際の生活ではこういうレイアウトになんてならないよ」みたいなアレ。

 

でも、「意識高い系」と思われることを実際にこれまで長期間こなしてきたし、こなせる能力・ポテンシャルがある今の自分を改めて見つめると、「ま、いいんじゃない?事実だし。」とも思える。

 

新しい生活、スタートさせますか。