来年度に向けてシステムを変えたい

今日は体育大会でした。

 

1日中、競技招集をやっていて、休まる瞬間があまりありませんでしたが、先輩教員のフォローもあり、なんとか無事にこなすことができました。本当ありがたいです。

 

高校の体育大会の運営に携わるのは今回が初めてなので、本当に何が何だかわかりませんでした。それに、勤務校は、殊、体育大会に関しては教員の関与も多く、「生徒に任せまくる」ができていないので、余計に気疲れが。

 

でも、無事に終わってホッとしてます。

 

 

ただ、「もっとこうすればいいのに」というシステムエラーが散見されたので、来年度以降、その気づきを活かしていけたらと思います。

 

もっと言えば、「文化」も変えていって、生徒の自主性を発揮できる環境づくり→クリエイティブな発想→最高の行事、になるように教員として何ができるかを全教職員で話し合う場を設けれたらと。

設けなくてもいい、きっと、変なところに着地する議論になるだろうから。

 

ただ、来年の体育大会が、「去年よりなんかいいものだね」とみんなが思える、そんな方向に持って行けたらなとは思う。

 

個人間で話していって、仲間を増やしていって、最終的に「じゃあ来年はこうしましょう」に持って行くのが現実的かしら。

根回しってやつか、これは。