全く年休が取れていない自分

今週から特別編成授業の関係で、14時過ぎで授業が終わる。

これが終業式まで続くのだから、

生徒はウハウハだろうね。

 

教師も帰ろうと思えば年休使えるし、裕に定時で帰れるのだけど、生徒との面談週間にもなっているので、なかなかそうはいかない。それに、手間のかかる成績処理もある。

 

なんでかなぁ!と雄叫びを上げたくなる。

 

なんのための特編なのかと!

 

 

特別支援学校にいた頃の年休取得率と今のソレを比べると、ビビるくらいに、全く取れていない。

あの頃は、息をするような感覚で年休をこまめに取っていたから、逆に、全く取れていない今の環境によく順応できているなぁと自分に感心する。

40日分の23日消化したあの頃の自分が、若すぎる。

 

「高校行ったら年休取れないだろうし!」という半分冗談で半分本気にしていた神話が現実のものとなろうとしている。

 

この状況をなんとか打破しなきゃですね。