夏の講習ほど意味のないものはない、けどそう思わせない授業

進学校でもあるからか、この夏、夏休みの講習を控えている。

 

出欠にカウントされない登校日。

おそらく生徒は休みたい放題だろうな。

 

ぼくが高校生のころ、

「これ意味ある?」とすら思ってたもん。

 

暑い中、ただひたすら、先生とテキストを睨めっこ。

もはやなんの時間かわからなかったです。

 

無知さ故、しっかり全講習に顔を出したけど、成績が伸びた試しがない。

休んで、家や図書館で自習をし、わからないところをある程度溜めたら、学校へ行き、友達に聞きまくる。そんな効率的な学習をしておけばよかったと今更ながら振り返る。

 

今の生徒には、ぼくが経験したような夏の講習を味わいさせたくないです。

まずは集団の意識を変えれたらと思う。

 

夏休みだってのに、わざわざ学校へきて学ぶ意味。

 

無駄な夏休みにはさせないぞ。

「この講習、意味ある?」と思わせたくないですね。