英語力を伸ばすには

今日は英語科の研修が外部でありました。

 

英語の研修に出てると毎回思うのですが、授業方法云々で日本人の英語力を伸ばそうとするのはちょっとズレているなぁと思います。

 

そもそも論になりますが、「みんなが」英語力をつけてどうするのさ、と工業化社会のコードにはうんざりしていますが、それはもうわかりきったことなのでここでは割愛。

 

本題本題。

 

それでも英語力を伸ばすにはですね。

 

授業みたいなスタイルをとらなきゃいいんです。

 

Youtubeなんか見てると、いろんな英語学習法(もとい言語習得方法)がアップロードされてます。「これは自分に合わないなぁ」というものもあれば、「うん、理にかなっているし、これなら自分に合っている」というものもある。

 

要は、

「自分に合った学習方法でコツコツとやる」

「わからないところはわかる子に聞く(または先生)」

がものすごく合理的。

 

もちろん、「どうしても英語を学習しなければならない」という前提ね。

 

でもそれに踏み切れないのは、

いろんな既得権益が生まれたからですね。

 

自分の「教員」という職業も例外ではないですが、でもどうだろ、『学び合い』の考え方で生きてるし働いているから、いざそうなっても、ソフトランディングは可能だと思ってます。

 

そんなことを研修中は考えてました。

 

システムエラーだよなぁと。