ぼくの幸せ仕合せ

ほとんどの誰もが寝ているであろう朝4時半にパッと目が覚めて、窓から辺りを見回す。

みんなより早めに起きてやったぜ

真夜中と変わりない漆黒を、
「この世に夜なんかないよ!」と言わんばかりに照らし続ける街灯

その灯りを頼りにいろいろな情報を集めてみる
お、雨降ってんじゃん
お、なかなか強めだな
この時間は夜とほぼ変わりない暗さだなぁ
今日は土曜日だけど何も予定ないな
そういえば今日から朝活でランニング始めるんだったなぁ…

雨降ってるし、汚れちゃうし、風邪引くし、初日の今日はやめて…

よし、二度寝しよう。

ベッドに飛びついてもう一度寝る体勢。


幸せだ。

自分に甘いサボりだけど、怠惰だけど、今回だけ。
それでも、自分にとってこれは幸せだ。

こういう幸せなひと時も、案外悪くない
こういう小さな幸せがあることも、大学生になってから気付いたけど。
働き始めたら、こういう幸せを感じる瞬間あるのかな。

よし、
「自分にとって」の小さな幸せ、大きな幸せを子どもに語れる教師になろう
日頃の幸せ、集めよう

そう思う今日の朝。