コロナが終わったら。

初・外部での初任研でした。

 

全体の6分の1の同期にお会いすることができた。

 

コロナ感染対策で、研修を三日間に分けて、

さらに2グループ/日に細分化されて行われたので、

お話しできる同期は、まあ少ないよね。

 

致し方ないんですが。

 

そんな今日は、

6人の同期との出会いでした。

そして、模擬授業と協議会がメインの研修。

 

とは言っても、あそこで交わされる意見や感想は、

絶対みんな取り繕ってるはずなんですね(笑)

 

研修担当者の目もありますから。

(担当者はすごい良い人でしたよ!)

 

ただ、少なくともぼくは

こんなこと言いたかったですよ。

 

「ぶっちゃけ、学力ってなんなんすかね?」

とか、

「この計算する能力より人とのつながり方を学ぶ方がめちゃ大事じゃないですか?」

とかとか。

 

 

研修の雰囲気自体はすごく好きだった。

みんな大人だから、明るい雰囲気への持って行き方が、うまい。

ただ、あそこでこんなぼくみたいな人の正論をヒョイっと出したら、もう地獄絵図じゃないですか。

 

「あ..この人やってくれたな..」

てなるじゃないですか。

 

だからぼくは、コロナがだいぶ落ち着いてきたら、

同期みんなでパーとうまい飯とハイボールを両手に

本音で語り合いたい。

 

そんなアフターコロナを

楽しみにしてる。