大人は金なり

マイナスの意味の「アクシデント」とプラスの意味の「イベント」が重なり(決定し)、近い未来で支払う金額が半端ないなぁと焦る2020年を残り半月残した25歳のぼく。

 

この週末は、

お金で少しナーバスになっています。

 

「年取るだけお金は飛んでいくんだね…」と思う。

 

少年時代、常に頭の中にあった「大人とは何か?」

という疑問に対する答えを、

まざまざと見せられている気がする、そんな最近。

 

モザイクがかっていたある概念が、

どんどんその姿をはっきりと露わにしていく。

 

身長高くて声が太くなって、

いろんなところの体毛が目立ち始めたら

「大人」と思っていたのが小1。

 

4大卒ならば「大人」 だと思っていた中2。

 

身長低くてもスマートな考えをしていたら「大人」だと思っていた高1。

 

スーツ着て、ワックスで髪をかき上げて

満員電車に揺られながら通勤し、

毎週金曜日は会社の同僚とか、

OLさんたちとパーと合コンしていれば

「大人」だと思っていた大学1年生。

 

でも、どうやらそうじゃなくて、

出費が半端ないのが「大人」らしい

と、社会人1年目で悟る。

 

 

でもお金の掛け方が多岐にわたっていて、

自己投資、他者投資、利己投資。

そんな感じ。

 

それにしてもお金が飛ぶ飛ぶ。

 

ただ、「どうにかなるよね、お金なんて」と楽観している青い自分もいる。

まあ、完全に計算することを拒んでる。

ここで「総額」を出してしまうとひどく萎えるからなんだろうな。