「行政ができていないこと」がこれからの仕事

雪の影響で交通状況が

まだまだ悪いぼくの県。

 

6時前に家を出たのに、学校に着いたのが9時前。

そして遅刻(ただこの場合は、❝災害等による通勤困難❞に当てはまるので、特別休暇に該当するが)。

通勤に3時間ってなかなかメンタルに来ますね。

 

路上にはまだ放置された車がある。

除雪が行き届いてないから、3車線が1車線になっている。

 

そんなこんなで大渋滞になる朝の道路。

行政のお仕事が追い付いていないようです。

 

そうそう、これからのビジネスって、「行政ができていないことをやると強いよね」って思っていて、今回で言えば、ものすごく短期事業だけど、行政を差し置いて(出し抜いて)、一般企業が独自に除雪機を使って除雪をどんどんやっちゃうとか。

しかも無償で。

その代わり、除雪機の側面に会社名とかロゴとかQR、人がついつい調べたくなる情報を貼っ付けおけば、感謝されつつ自社の宣伝にもなるから、マネタイズはあとでできるのかなと思ってます。

あえて朝のラッシュの時間にやると多くの人の目につきますし。通勤の邪魔にはなるけど、行政が動かないで放置してるよりは断然良いと思います。

 

もっと身近なもので言えば、行政に管轄されている公立学校の動きがぎこちないから、ここ最近、オンラインの学校が出し抜き始めている。

 

そんな感じでしょうか。

 

他にも「行政が本来はやるべきことなのだけど、目が行き届いていないために蔑ろにされているもの」、まだまだいろいろありそうですね。

そこを見つけてサービスを充実させると、そこそこ良い仕事になるような気が。

 

まあまあ言うてますけど。

話は最初に戻って。

明日は4時半に起きて、5時半に家を出てみる。

今日より30分早く出てみようかなと。