回り回って返ってくるんだからさ

ぼくがシンプルに「この人バカなのかな?」と思う人は、

初対面の人に横柄な態度をとる人ですかね。

 

例えばほら、

コンビニやレストランの店員に、

保険や車屋さんのスタッフに、

会社に招かれた訪問者等の人間に対して、

初対面なのにも関わらず、調子乗ってグイグイ攻めてみたり、言葉遣いや態度を荒げる人っているじゃないですか。

 

そういう人を目の当たりにすると、

「『今』だけ良ければいいタイプの人か」と

めちゃくちゃみじめに思う。

 

そんなに調子乗り続けてたら、人生のどっかのタイミングで回りまわってあなたが横柄な態度をとった「歴代の誰か」が、この先、

あなたの顧客になるかもしれないし、

ビジネスパートナーになるかもしれないし、

大切な人の義理の両親になることだってあるのに。

 

可能性としては

全然あり得るよね。

 

ましてや同じ日本、同じ県内、同じ市内。

 

いざ「ご対面」したとしよう。

 

「あ、あのときの..!」と自ら気づく人は少ないだろう。でも、相手はすぐに気づくんじゃないかな。「あれ、今この目の前に立ってる人、どっかで..あ、あのときの..!」みたいな。

 

感じ方は人それぞれだから知らんけど、

嫌な思い出ってものすごく強く残るじゃないですか。

 

だからあのとき視覚的に捉えた顔や

あのとき嗅覚的に捉えた匂いとかで

「ピン!」と来る人、いると思うんですね。

 

「こいつ、何ノコノコ私の前に

 平然と出現してるんだ..!」

 みたいな(笑)

 

 

これからいろな意味で関係を築いていこうとする大事なときに、相手にはマイナスの感情が芽生え、「ごめん、チェンジで。」となる危険性も十分考えられる。

 

全部、パー。

契約も約束も段取りも根回しも、

全部、パー。

 

そんな危険性がぼくの脳内には埋め込まれているから、

相手の職業や自分のプライベートかどうかに関わらず、

基本的にはぼく、めちゃくちゃ愛想いいっす。

 

お金が絡む少々ナイーブな話でも、

爽やかに対応しているはず。

 

悪気があってわざと横柄な態度をとる人に対しては「いやいや待って。バカなんですか?そこは改めた方がいいっすよ。」と強く言えるけど、

悪気がなく素でそれをやっちゃう人には

どう声をかけたらいいかわからないのが今の本音。