操作的時間割が青春だったのかも
中学の生徒の教室へ行くと
「本日の時間割」が黒板に書かれている。
「今日の時間割はハズレなんかな」と
なんとなく予想がつく。
聞けば予想通り。
「5教科の日」だもん。
ぼくが中学、てか高校もだけど、
バッドデイな時間割はもちろん
国 数 英 理 社
の5教科がみっちり詰まった日。
あれ生徒にとっては意味わからんよね。
なんなんこれマジで、と思わざるをえない。
なんで1日に主要教科が5つ揃ってるんだと。
オールバッドスターズもいいところだぜ、なんて。
「1年にO時間実施しなさいよ」というお国からのルールがあるから仕方ないのだけど。
でも、そんなバッドな日があったからこそ、ナイスな日もあったわけであります。主要教科が3教科、あとは美術とか体育で済む日の解放感ったらもうね、言葉にできないよね。
シンプルに楽しかったんです、主要教科外の授業が。
あの時代はまだ、「アクティブラーニング」とかいう言葉あそびすら存在していなかったもんで、基本座学。
あ、でも得意教科の英語と社会は座学でも余裕でした。
先生も好きだったし、頑張れば点数に出やすかったもん。
嫌いになる要素はなかった。
それ以外の教科は、もう、ね。。
一方で主要教科以外の授業はというと。
先生は特別、授業が楽しくなるような工夫はしていなかった。
それでも、悪いイメージはなかった。
便宜上ほら、自由に空間内を移動できたし、友達とわちゃわちゃお話できましたから。それに、好きな人を満足いくまで見ることができた。勝手にデートに行く妄想もできた。自分の世界に入る余地があった。
たったそれだけだったのに、すんごい楽しかった。
青春だったかもね、知らんけど。
上に書いた要素がどの教科にも含まれていたなら、苦手教科はもうちょい減らせれただろうし、なんなら「主要教科てんこ盛りDAY」にあそこまで嫌悪感を抱いていなかっただろうに、自分。
なんてことを思う。
懐かしいね。
とはいえ、時間割的に毎週1回はやってくる嫌な日があったから、そうじゃない日の幸福感がたまらなく好きだったのかもしれない。
だから今でもこうやってあの日々を青春扱いして、思い出に浸っているのかもしれない。
なんとまあ、
操作的なタイムスケジュールですこと。
すべては教員の
手の平で転がされてたのね。