人脈を分け与える

最近、完全に個人的なことですが、

人脈を活かして自分の直近の未来を

組み立てていってます。

 

イメージとしては、作りかけの「国道O号△△橋」が

どんどんその形を露わにし、

出来上がっていく感じなのかな。

 

でもあれですよ、日本とか世界とかに影響を及ぼすような、すんごいでかいことをしようとしてるわけではなくて、完全にぼく個人の利益というか得になること。

うまーく行くかは正直わかんないですけど、まあもし叶えば、「お、ラッキー」となりますし、「あのとき思い切って行動して良かった」という結果に行き着きます。

 

結果的に、まあ拡大解釈したら、

日本とか世界を変えるきっかけになるかもよって話。

 

この人脈をここまで有利に使えているのは、

学校で働き始めてすぐの段階で、

一人の気さくな男性に出会ってからですね。

 

ぼくは猫被る人間ではないですし、

良い子にしてたつもりもない。

 

知る人ぞ知る、いつものありのままの「こうだい」で接していたら、「良い若造だ」といういうふうに気に入ってもらったようだ。

そこから有益な情報を教えてくれたり、

自分のタメになる人間と繋げてくれたりと、

 

ぼくが自力でオールを漕いでいるボードには、

常時心地いい風が吹いていて、帆は常に膨らんでいる状態だ。

どうやらずーっと前へ進んでいるみたい。

 

勘違いで終わったら恥ずかしいから、これ以上は書かないね。

 

でも、これだけは書いておこう。

 

最近のぼくは、自分に与えられた人脈を

今度は他の人にも分けてあげている。

 

ろうそくの火を別の火のついていない別のろうそくに点ける、あのファイアーパス同じ感じです。

 

不特定多数にではなくて、「この人は助けたい」「この人に貢献すればのちのち自分の得になるかも」というそんな基準を設けて、人と人とを繋げている。

 

そんな今日は、その人から「繋げてくれて本当にありがとう」と感謝された。

「いずれ何かお礼します」と言われた。

 

お礼は正直どうでもいいけど、

マッカラン18年でいいですよ」と言っておいた。