憧れの上司

抜かりのない細かい指示をし、

自分が失敗しないようにしてくれる

「保護型上司」なんかじゃなくて、

 

遠くを見据えて、

熱い目標を掲げたあとに、

「あとは任せるよ」と仕事を委ね、

自分に「ギリギリ安全」に失敗させてくれる

「放牧型上司」のもとでぼくは働きたい。

 

 

上司がやれば余裕で100点になるものを、あえて自分に任せて、たとえそれが50点になって損が生まれても「いいさ、構わないさ」「未来への投資だ」なんつって、どんどん重大な仕事を与えてくれる上司に憧れる。

 

部下が大きな失敗をしても、

保身に走らず、「これはすべて自分の責任です。」

と公言し、常に部下を守る姿勢でいる上司がかっこいい。

 

 

そんな上司になりたい。