骨抜き教育

特別支援学校だろうが、一般校だろうが、例外なしに、「先生がいなくても自立できてる生徒」にして子どもたちを見送りたい。

 

月並みの言葉に聞こえちゃうけどさ。

 

ほら、「そんな思い、誰しも芽生えとるわ」て教育者なら突っ込みたくなるような、そんなありきたりな言葉。

なんなら、ぼくが教師になる前の大学院生時代なら、きっとそう突っ込んでる。

 

それでも、いざ子どもたちを前にして、その成長過程をみてると、めちゃめちゃ強く思う。

 

「君なら大丈夫だ」と自信を持って言える子もいれば、「この子は一方的にぼくに依存してるけど大丈夫かな」と心配になる子まで、様々。

 

先生が骨だとしたら、

生徒は身とか肉。

 

背骨がなくても、

 

しなかやに泳げる魚。

 

勇敢に荒野を駆けるライオン。

 

華麗に空を飛ぶ鳥。

 

そんな感じにまで成長させ、

子どもたちを見送りたい。

 

あくまで、

少規模校に勤めてて思ったこと。

 

教師がなんとかしようとするこの感じったらもう。