謝られる人も謝るべき要因があるはず
謝られることが、
昨日、今日と続いた。
ぼくは勤務先で、生徒会誌の編集を担当している。
(生徒や同僚に、ぼくは編集長なんだよと自慢している)
小規模校とは言え、なかなか骨の折れる作業です。
全学部のページを何度もチェックしなければならないので、パソコンと睨めっこする日々が続きました。目がブルーライトにだいぶやられたような気がする。
でもついに一昨日、長かった編集作業に終止符を打ち、製本会社さんへ原稿を持って行き、ふーっと安堵しているのも束の間。
翌日(つまり昨日)に一本の電話があった。
「見積書の内容とちょっと違っているかもです..」
と言われ、よーく見てみると、
サービスに含まれていないものを
勝手にあるもんだと思いながら原稿を渡していた。
シンプルにぼくのミスです。
会社側から見たら、勤務校は長年のお得意さんなわけで、「どこからどこまでサービス」かを把握したうえで、原稿を提出してくれるもんだと思ってたはず。
でもぼくは「お得意さん」としての暗黙の了解を他の先生に確認せずに、「お願いします!」と元気溌剌に発注していた。
お若い担当者さんが、
「私が説明不足でこうなったんです、申し訳ございませんでした」とめちゃくちゃ謝られた。
それが昨日の話。
今日は、週1で一緒に授業している
ALTに謝られた。
今年度も残り数回の授業となり、
「もうそろそろで終わりっすねー」
「あの生徒、ラストは泣くんじゃないですか」
なんて、授業の打ち合わせ後、談笑していた。
すると、「そういえば、」
と彼女の方から話を切り出した。
「私、結構、毎回の授業にこだわりを持ちすぎて、先生に迷惑かけてたと思います」「上から目線な態度とってたのかなって思うんです」「私そんな性格なもんで迷惑だったかなと。。」と謝罪の言葉を並べられた。
ぼく自身、1mmも気にしたことがなかったので、変に驚いてしまった。
「えぇ!やめてくださいそういうの!」
と謙遜した。
そして毎週ぼくと会うたびにそう思っていたのかなと考えると、逆に申し訳なくなった。
一連の出来事を振り返ってみるに、
謝られる自分にも必ず原因がある。
生徒会誌の件は上記の通り。
ALTの件は、
おそらく言語の壁だと思う。
ぼく自身、思いっきり中途半端に流暢な英語を扱うから、きっと星の数ほど心のすれ違いが起きていたはずで、ぼくの方こそ彼女を振り回していたのかなと思う。
メンヘラにならない程度に、もうちょっと内省してみようと思ったそんな日。
とにもかくにも、
謝られる方にも何かしら原因はあるはずだよって話。